フルグラは主食になれない

「明るいポジティブな雑記ブログ」を目指して奮闘中。楽しい暇つぶしをお届けします!

【ブログ100記事達成】アクセス数と現在の心境を語ります!

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170813000636j:plain

どうも、りょうへい@ryohei_blogです。

 

当ブログ「フルグラは主食になれない」が遂に100記事を達成しました。

今回は、開設当初の目標でもあった100記事を達成した経緯と、現在の気持ちを語ります。

さらに、アクセス数も公開していきます。

 

 

100記事達成までの経緯

2017年2月ブログ開始

f:id:rsk26-blog:20170811234736p:plain

がむしゃらに書き続け、なんとか記事を100本書くことができました。100本書いたからすごいという訳ではなく、僕にとっては100本を書くという目標を達成したことに価値があると思っています。

何事も最後まで続かないなことが多かった自分が、この境地に達するとは思わなかったです。

 

ブログ初投稿日は、2017年2月21日。本格的にブログを始めたのは3月からでした。ブログを始めたきっかけは、小学校からの友達と久しぶりに飲んだ時、「何か面白いことをしたいよね」という話になり、気軽に始めやすいという理由で2人ではてなブログを始めました。最初は共同ブログだったのです。

 

しかし、開始約1ヶ月後の4月に友達が転職したこともあり、僕ひとりでブログを続けることにしました。ここからは孤独との戦いです。(友達が書いた記事は下書きに戻し、今も眠っています)

 

最初は20PVで感動

f:id:rsk26-blog:20170813003415j:plain

 

ブログは本来ひとりで書くものです。友達が抜けたことで、自分との戦いが始まります。当初は、アクセスは20PVいけば感動で、100PVいけば最高にハッピーでした。(そこでしか喜べるポイントが無かった)

 

しかし、人間とは欲深い生き物で100PVでは物足りなくなります。言い換えるなら、もっとたくさんの人に読んでほしいと気持ちが強くなります。

 

「どうすれば誰かに読んでもらえるのか……。」

そんなことを考える日々になりました。何を書いたら知らない人に興味を持ってもらえるのか、役に立つのか、面白いのか。いつも頭の中がブログでいっぱいでした。

 

SNSをきっかけにブログ仲間が増える

f:id:rsk26-blog:20170813003450j:plain

最初は誰に向かって書いているのかよくわかりませんでした。記事を書いても反応が無く、面白くはなかったです。もはや何を書けばいいのかわからず、モチベーションが下がった時期がありました。

 

そこで、SNSを始めました。スマホを持っている人がほとんど登録しているSNSと言えば、もちろんあれですよね?

 

Twitterです。

Twitterのおかげでブログが面白くなり、いろんなブロガーさんと関わることができました。ブログ仲間なんて言っていいのかわかりませんが、少なくとも顔見知りがたくさん増えました。ありがとうTwitter。

 

はてなブログではコメントをTwitterに流せるので、そこでたくさんのブロガーさんと会話をすることができます。それが本当に刺激的で、楽しく、僕のブログライフを盛り上げてくれました。(今でもすごく楽しいです)

 

記事を100本書いて変わったこと

f:id:rsk26-blog:20170813004623j:plain

 

100本書けば自分自身が成長でき、継続する力も身に付き、いろいろ変わると思っていました。では、現状はどうかというと?

 

あまり変わってないような気もするし、変わったような気もする。

これが答えです。変わったところでいうと、時間を惜しむようにはなりました。仕事から帰宅して、寝るまでにあと何時間。お風呂に入って、ご飯を食べて、準備をしてブログを書いて、少しゲームする時間も欲しいから……。

 

と、寝るまでの時間を逆算するようになりました。これは大きく変わりました。他は特に変わってない気がします。ブログを通して自身が成長できるのは、もっと先のステージに立った時なのかもしれません。

 

トータルアクセス(100記事の合計)

f:id:rsk26-blog:20170813010250j:plain

記事100本分のトータルアクセスを公開していきます。先に言っておきますが、期待はあまりしないでください(笑)

 

50万PV!!100万PV!!いつかそう言える日がくるのかわかりませんが、このようなPV数には足元も及びません。では、もったいぶらずに100本分のアクセス数を公開します。

 

約6万4000PV!

※Googleアナリティクスで集計

 

僕からしたら感動レベルです!!

冒頭でも述べましたが、最初は20PVでマジで感動していました。それが、気付けば6万越えです。雑な内容で、ブログデザインも決して華やかなものではなく、文章力も低い。そんな僕のブログでもたくさんの人が足を運んでくれました。

 

本当にありがとうございます。

ですが、読んでもらうことだけが本質ではありません。読んで楽しんでもらうことが僕にとっての本質です。これは相当難しいハードルで、ブログを続ける上で永遠の課題だと思います。どうすればPVを稼げるのかではなく、どうすれば面白いを届けられるのか。

 

読者も300人を越えたので、読者登録して良かったと思えるようなブログを目指していきます。これからはもっと読まれているということを意識して、書いていけたらいいなと思います。

 

リライトもしないと……。

 

おわりに

とりあえず100本を書くというブログ開設時の目標は達成できました。これに関しては達成感があります。結果はどうであれ、やはり嬉しいです。

 

ここまで続けて来られたのは、関わってくれている方々のおかげです。本当にありがとうございます。1人でアフィリエイト記事を永遠と書いていても、ここまで続かなかったと思います。

 

僕は楽しんで書くというスタイルを持ち続けていたいです。たくさんのブロガーさんと関わりながら、楽しんでブログを続けていきたいというのが今の気持ちです。

 

仕事をしながらブログを書くというのは、正直結構しんどいですが、その先にやりがいやちょっとした夢も持てるようになりました。仕事でもプライベートでもプラスに循環していけたら人生はより豊かになると信じて、今日もブログを書きます。