
フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

TBSドラマ「下剋上受験」で何度か涙ぐんだ話

スポンサーリンク

こんばんわ、りょうへいです。

学生時代は当たり前のようにあった友人関係。「おはよう」から始まって「じゃあね、また明日」で終わる毎日。くだらないことが最高に面白くて、友達って本当に大事なんだなって社会人になって改めて思うようになりました。今はLINEやSNSがあるので、気軽に連絡も取れるかもしれませんが、実際に予定を合わせるのは難しいかもしれないです。仕事や家庭に追われて、連絡を取るという行為すらもめんどくさく感じるかもしれません。学生のみなさんは、今という時間は財産です!大切に!…なんて、こんなことを言うようになる日がくるとは。自分が若い時に言われたらうざがるんでしょうね。そういうものだと思います。

さて、僕はここ1年くらいでドラマを見るのが大好きになりました。帰宅してテレビを見ることは日課です。今はYouTubeやhuluなどインターネット動画も盛り上がっていますし、僕もいろいろ見ますけど基盤はやっぱりテレビですよね。

www.tbs.co.jp

というわけで、タイトルにある通り、TBS毎週金曜日夜10時に放送中の「下剋上受験」を見ています。桜井家を演じる阿部サダヲさんと深田恭子さんの主演ドラマですが、娘役の山田美紅羽(みくう)ちゃんがまたすごい演技力なんです。阿部サダヲさんの面白さに加え、深キョンも改めて思わされる美貌です。世の男性陣は魅了されるとは思いますが、ドラマの内容も毎回感動させられます。 

 <大まかなあらすじ>桜井家は夫婦共に中卒で、旦那の父親もまた中卒。それなりに幸せに暮らしてきて、娘も勉強なんか頑張らなくても幸せになれると考えていた。しかし、あることをきっかけに父親の考えが一転し、親子で一緒に苦手な勉強をして、学習塾には頼らずに超難関中学校を目指すという話です。

 内容もシンプルで、涙あり、笑いありの面白いドラマだと思います。家族愛って素敵だな、子供っていろんなことを考えてるんだ…など、家族や仕事、友情に関することがたくさん詰まっています。特に、かおり役の山田美紅羽ちゃんが涙してるシーンには僕もついついもらい泣き…。是非見てみてください。

20代超えてから涙腺が弱くなった気がします。うるっとくることが前よりも多くなりました。歳のせいなのか、感受性が豊かになったのかは謎のままですね。

では、良い週末を!