
フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

ついつい怠けちゃう人必見!作業するならカフェやファミレスじゃなくて図書館に行くべし!

スポンサーリンク

ロペスです。最近、家で就活の面接対策考えたり、ブログのネタ探してみたり、論文書いてたり、いろんな作業をしているんですが、ついダラダラしちゃったり、HULUやNetflix見ちゃったり・・・。
一言で言えば、集中力ゼロ状態
こんなんじゃダメだってことで、気分転換に近所のカフェやファミレスに行くんですが、結局スマホ触って2ちゃんねる見て、ドリンクバー飲みまくるだけ(笑)
ここまできたらわかりますよね。僕は怠けちゃうタイプなんです。
そんな僕でも予備校とかにいた時は集中して勉強できていたんですが、それは周りの環境のおかげだったんですよね。周りに勉強している人がいて自分もやらなきゃいけない気がしてきたり、スマホを触ってたらまずい雰囲気だったり、やるべきことしかできない環境って今だから思いますが、大切だと思います。
周りの視線がある環境って怠けちゃうタイプの人には結構効果的だと思いますし。ついつい自分だけだと甘くしがちですしね。
でもそんな環境、社会人になったら少ないし、どこにあるの?って感じですが、意外と近くにあるものです。
ズバリ!図書館でしょう!!丸尾君もそんなことを言っている気がします。
f:id:rsk26-blog:20170301123857j:plain

というわけで、近所にある横浜中央図書館にきました!

f:id:rsk26-blog:20170301114658j:plain

大きいですよね!最寄駅は京急の日ノ出町で、徒歩5分くらいですが、桜木町駅からも行けます。
マンダリンホテルのすぐ近くというか、裏ですね。
実は本の数が日本全国の図書館の中でも上位に入るほど多いとかなんとか。
いつも本もPCも持ち込んじゃうので、どのくらいあるのか見たことないです(笑)

開館時間は結構遅くまでやっていて、
・火曜~金曜:午前9時30分から午後8時30分
・土曜~月曜、祝日:午前9時30分から午後5時
こんな感じです。
ただ、メンテナンス等の都合で休館することもあるので、行く際はホームページもチェックしてみてください!
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/

肝心の自習室ですが
地下1階に学習室があり、席も150席くらいありました。
受験生はここを使ってくださいって表示されているくらい、雰囲気も予備校みたいなところです(笑)
その他1階から5階まで、ジャンルに応じた書るのですが、どのフロアでも閲覧席という名の自習席がかなりあります。
4階の閲覧席のみPCの使用が許可されていて、持ち込みPCを使用できる席は191席あります。電源もあるので充電しながらできるのですが、あくまでも調査研究用のための電源らしいので、ただスマホの充電だけしてたら怒られちゃうかもしれませんね。
僕は度胸がないので試してないですが、というか勉強とかをするために来たのでできるだけ触らないようにしてました(笑)

地下1階の自習室の一部はどよーんとしたツバを飲み込む音すら気にしちゃう雰囲気がありましたが、全体的に図書館の雰囲気も良くて、読書も自習もめっちゃはかどります!
中で勉強するだけなら誰でもできるみたいですので、横浜近隣の方にもおすすめです。通勤や通学されている方は横浜市に住んでいなくても貸出などしてくれるそうです。

図書館の建物の中に喫茶店もあるので、昼食をはさみつつ朝から夜までいることもできます。ちなみに料理の味は普通でした。可もなく不可もなく。
僕はコンビニで買ったパンとかを地下1階にある休憩スペースで食べてますが、個人的にはこれが一番コスパいいし、気軽で、楽です。

結果的にダラダラしないで、かなり集中して作業できるし、何よりファミレスやカフェのようにお金がかからないので図書館はおすすめです!

是非、よりよい図書館ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。