
フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

今更速報!今年の桜は例年よりも早く開花するかも!

スポンサーリンク

ロペスです。春といえば桜ですね!
この時期に全国のブロガーの何人がこの書き出しをするんでしょうね。
ちょっとだけひねって、春はあけぼのですね!とかもいるんですかね(笑)

もう3月で、風も春の匂いになってきたし、このほのかにぬるい感じがしてきたし、季節の変わる瞬間って最高ですね(O*´∀`*d)<春までには転職しないと・・・。焦る~。
夏の夜なんかも似たようなぬるさで好きですが、やっぱり春が一番ですね。

というわけで、2017年の桜の開花予想が発表されていましたのでお知らせを!
(2月23日発表なので今更ですが)じゃじゃん!!

f:id:rsk26-blog:20170301125815p:plain

これによると、
関東から西は例年に比べて気温が低く、開花が遅れてしまうそうなんですが、関東から東や北では、逆に例年より気温が高いので開花は早まるだろうと予想されています!

西日本でなぜ気温が下がっているかというと、それはラニーニャ現の影響らしいです。
ラニーニャ現象とは、南米のペルー沖 赤道付近の海面水温が低くなる現象のことです。そしてそれに伴って上空にある偏西風が日本付近で南に蛇行することにより、西日本や沖縄などの上空に寒気が流れ込んできたということなんです。
わかりやすくいうと、南米の方から寒い空気が西日本に来ちゃったってことですかね(笑)
ただ気象庁はラニーニャ現象は終息し、平常の状態に戻ってきていると発表しているので、そこまで開花は遅れないかもわからないですね。
でも終息してくれてよかったです。
基本的にラニーニャ現象が続くと冬は激寒に、夏は猛暑になるって言われてるので、暑さが嫌いな僕にとっては超朗報でした。

ちなみにラニーニャとはスペイン語で女の子という意味らしいです。
もうひとつのエルニーニョ現象のエルニーニョは男の子って意味だとか。
どっちもペルーの漁師が使っていた言葉が由来になっているそうですよ。

とりあえずぽかぽかしてて花見しながら飲めればなんでもいいや(笑)