フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

社会人3年目の僕が上司に好かれる行動を主観のみで考えてみた

スポンサーリンク

 こんばんは、りょうへいです。

 

4月1日

今日は何の日ですか?

僕「実は彼女できたんだ。黙っててごめんな。」

友人「まじ!?いつできたの??写真は?」

僕「うっそー!今日は何の日?」

友人「あ、エイプリルフールネタかよ。」

僕「騙されたな!早く嘘が本当にならないかな…」

友人「いつか絶対できるよな…」

 

そんな冗談を言っていた学生時代が懐かしいです。寂しい男友達同士では、彼女ができたシリーズの嘘は一時的なネタにはなりますが、最終的にしょぼんとします。オススメしません。

 

というわけで、本日付で入社3年目を迎えました!!

社会人にエイプリルフール・ジョークを言っている暇はありません。どの職場でも必ずコミュニケーション能力は問われます。新入社員のみなさんが毎日過ごしやすくなるよう、僕が考える上司に好かれる行動をまとめてみました。

 

挨拶は愛想笑いを交えて程々に

 f:id:rsk26-blog:20170401231414j:image

挨拶は社会人の基本!フレッシュさは大事!!先輩にはしっかり挨拶しよう!!

よく聞くフレーズですが、朝からガツガツ挨拶されても少しうざがられます。体育会系の職場は別ですが、しっかりとした挨拶を愛想笑いでいいので1回すれば十分です。

うるさいと元気の良さは別です。声が小さすぎでもダメ、無表情もきついので、絡みにくい上司にも愛想笑いかましていきましょう。嫌な気分にはならないはずです。

 

なんでもいいからメモをとれ

f:id:rsk26-blog:20170401231427j:image

頭の悪い上司は、後輩を利用して自分の存在意義を確かめます。言い換えれば必要のないプライドを持っています。関わりたくもない上司とも関わらなければいけません。

自分の知識や、業務に関すること話してきたら、相槌を打ってとりあえずメモをとりましょう。真剣さが伝わって、高感度UPです!簡単な質問をできる余裕があればしてあげると、尚GOOD!

メモをとる意味は業務を覚えるだけではなく、上司の高感度にも繋がります。

 

掃除は率先してやるべき!意味のない掃除はない!

f:id:rsk26-blog:20170401231551j:image

清潔感はどこの職場でも重要です。デスクワークの方も、デスク回りを汚くしてしまうと上司に不快な目で見られるかもしれません。家ではだらしない生活をしていても、職場ではスイッチをいれて嘘でも綺麗好きになりましょう!

掃除に意味なんて求めるのは時間の無駄です。

 

会社の上司と学校の先輩は同じではない

f:id:rsk26-blog:20170401231601j:image

優しい上司や気の合う上司とは仲が良くなるかもしれません。仲良くなって信頼関係が築ければ話は別ですが、最初のうちは敬意を払うことを忘れてはいけません。言葉遣いにも気を付けましょう。ノリで絡んだりすると痛い目を見ます。

優しい上司こそ、尊敬の眼差しを向けるべきです。きっと強い味方になってくれます。

 

自分らしさを忘れずに

f:id:rsk26-blog:20170401234856j:image

会社のルールや周りの圧力で自分らしさを見失うこともあります。自分はこうだったと思っていても、段々マイナス思考になったり全然楽しくなかったり。

そんな時こそ自分らしさを大事にしてください。プライベートで仲の良い友達と話をしましょう。どんな話でもいいと思います。同じ会社の人に愚痴ることはやめた方がいいです。最悪のケースを常に想定してください。悪い噂はあっという間に広がります。

 

いかかでしたか?

職場は戦場です!戦って自分の地位を手に入れましょう!もちろん、息抜きは大事なので、休みの日はEnjoyしてください!

 

ではまた次回!