読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

いま注目されている海外発祥のイベント!「イースター」って何?

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170402184809j:image

さぁ、フルグラのロペスがお送りする、
とびっきりふしぎな世界の、とびっきりハッピーなブログのはじまりだよ♪

 

とまぁ、前置きはさておき。

 

今となっては日本の年中行事に定着しつつあるほど有名な海外発祥イベントにハロウィンがありますが、最近はコスプレして盛り上がったり、渋谷などでは警察の方が多く出動するほど日本人が大注目するイベントになりましたね。

 

そのハロウィンに次いでブームになると言われている「イースター」を今回はご紹介したいと思います!

 

「イースター」とは?

f:id:rsk26-blog:20170402184849j:image

「みなさーん!ハッピーイースター!」

イースターといえばディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・イースター」でネーミングだけは知ってるという人もいるのではないでしょうか。


イースターはイエス・キリストの復活祭!
キリストが死後3日目によみがえり、「復活」したことを祝う日なんです。
そのためイースターは「復活祭」とも呼ばれて、キリスト教の国ではクリスマス同様に重要な日とされています。

また、春の訪れを祝う日でもあり、新たな命の芽吹きを祝う日でもあります。 

 

イースターには何をするの?

f:id:rsk26-blog:20170401224452j:image

教会で祝祭を行ったりと、とにかく盛大にお祝いするイベントです。

カラフルな紙や布、ペイントで卵をデザインして家に飾ったり、以下のような卵を使った遊びをします。

・エッグハント(家や庭に隠した卵を探し当てるゲーム)

・エッグレース(スプーンに載せた卵を誰が最も早く運べるか)

エッグロール(丘の上から卵を転がすもの)

 

なぜ卵なのかというと、卵は「生命の始まりや復活」を象徴しているとされ、イースターを祝うシンボルとなっているためです。

ディズニーランドによく行く人は知っているかもしれませんが、卵に加えウサギもよくシンボルになっています。

ウサギは「繁栄・多産(豊かな生命)」を象徴しているんです。

 

一般的にイースターもクリスマスと同じように、家族で集まってごちそうを食べて、キリストの復活を祝います。その時の食事にはシンボルである卵料理やゆで卵がよく振舞われます。

 

2017年のイースターはいつ?

f:id:rsk26-blog:20170401153640j:image

「イースター」の日はクリスマスやハロウィンとは違い、日付では決められておらず毎年変わる移動祝日なんです。
 
2017年の「イースター」は4月16日!
イースターは"春分の日のあとの最初に迎える満月の次の日曜日"とされています。

2017年は3月20日が春分の日なので、この日以降で一番近い満月の日は4月11日の火曜日となります。その次の日曜日は4月16日ですので、この日が「イースター」です。

日曜日に祝われるので、「イースター・サンデー」と言ったりもしますね。

 

イースターエッグを作ってみよう!

 f:id:rsk26-blog:20170402003311j:image

作り方の手順は簡単です!

  1. 市販の生卵に安全ピンなど先の尖ったもので、しずかに穴を開ける
  2. ようじなどを刺して中の黄身をつぶし、開けた穴から中身を出します。(その際反対側にも穴を開け、そこから息を吹き込むと出しやすいです)
  3. 中に水を注いで洗い、殻にペインティングをします。

 

卵にシールやマスキングテープを貼るだけでもも可愛いイースターエッグが出来上がります。

出した卵の中身は勿体無いないので、捨てずに卵料理に使いましょう(*'ω'*)

 

僕の作ったイースターエッグです。(超手抜き)

f:id:rsk26-blog:20170402003230j:image

 

イースター島との関係性

f:id:rsk26-blog:20170401114858j:plain

「イースター島」といえばモアイ像で有名ですよね。

島の名前はキリストの復活祭である「イースター」と関係があります。

1722年に、初めてこの地を訪れたオランダ人のヤコブ・ロッゲフェーンが、島を発見した日がちょうどイースターだったことから「イースター島」と名付けられたと言われています。

 

まとめ

f:id:rsk26-blog:20170402091400j:image

ニューヨークでは毎年イースターパレードが行われていて、いつもにぎわっています。

ちなみに歩行者天国になっているそうです!

コスプレしてパレードして楽しそうですね(`・ω・´)

 

日本でもそのうち卵やウサギのコスプレをする人が渋谷とか原宿でパレードする日がくるかもしれませんね。