読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

iPhoneにブルーライト軽減機能があることを知らなかった僕は損する人

スポンサーリンク

こんばんは、りょうへいです。

得する人になりたい!!

というわけで、皆さんは文明の利器から発せられる悪魔の光…

ブルーライトを知っていますか?

 

スマホ、パソコン、全てのデジタル画面から放出されています。

僕はブログを始めてから毎日スマホ・パソコンを見ているので、ブルーライトを浴び続けています。1時間ぶっ続けで画面を見ていると頭痛が起きるようになりました。

身を持って体験しています。

 

目が疲れるのは嫌だけど、ブログを書きたいしチェックもしたい…

く、どうすれば…

 

iPhoneにブルーライト軽減機能があった!

知っていましたか!?(5人くらいは知らないでいて下さい)

Night Shiftという機能でブルーライトを軽減できるそうです。

 

仕事中、お客さんとの何気ない会話で知りました。思わず、「えぇー!?」と声が出ました。僕は毎日使っているiPhoneのことをまだ全然知らなかったみたいです。

ちなみに、ブルーライトは目の奥まで浸透する悪い光のことです。この光は目の疲労を起こします。

 

僕が描くブルーライトの図

f:id:rsk26-blog:20170416234357p:image

 

夜中に本気で描きましたが、夜中のテンションって怖いですね!!

せっかくなので、ブルーライトを浴びている人の名前を絶賛募集中です。

 

早速Night Shiftを使ってみた

 手順① とりあえずこの画面を出す

f:id:rsk26-blog:20170416225342p:image

 

手順② Night Shiftをぽちっとな

f:id:rsk26-blog:20170416225340p:image

 

手順③ 細かい設定はここで

f:id:rsk26-blog:20170416225341p:image

 

 これでOKです!!

 あとは好みで設定すれば画面が黄色くなります。

 

実際に1時間くらい試した感想

少し目が楽になった気がします。最初は黄色くなる画面に違和感はありますが、慣れます。慣れれば気になりません。

「ブルーライトカットのメガネをかければいいのでは?」という方いると思いますが、僕はレンズが青く光る感じが好きじゃないので…。

ブルーライトカットの画面シールも貼ったことありますが、暗くなったり反射するのであれも微妙です。

 

Macにもブルーライト軽減機能があったので試してみました。

f:id:rsk26-blog:20170417212600p:plain

 

設定でディスプレイからプロファイルをいじれば黄色くなりました。(画像では伝わりませんね)

やわらかい黄色い感じが目の負担を減らしてくれてる気がします。気持ちの問題か、事実なのかはわかりませんが、これは試す価値ありです!!

 

おわりに

いかがでしたか?

ブルーライトが原因で目が疲れやすい方多いと思います。特にブロガーさん!!ブログって書き続けようと思えば何時間でもいけますよね!?完成したかどうかは別として。

僕は長時間のパソコンで本当に頭痛がしたり、気持ち悪くなったのでこれからは気をつけます。

記事を書きたい気持ちも大事ですが、目にも程よく休養を!目のリフレッシュも大事にしていきましょう!

 

ではまた次回!

 

追記 4.17

ブルーライトカットではなく軽減でした。訂正させて頂きます。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

読者登録お待ちしております!