フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

初夏にもオススメ!ポタリングで多摩川サイクリングロードへ!

スポンサーリンク

りょうへいです。

多摩川サイクリングロードをポタリングをしてきました。

ポタリングとは?

f:id:rsk26-blog:20170512204356j:plain

「今日は50km走る 」という過酷な目標を持って走るのとは対照的で、あてもなくのんびりサイクリングを楽しむことを言います。街中を走ったり、景色を楽しんだり、自転車を楽しむことを中心に走ります。

ゆるいポタリングを略して「ゆるポタ」なんて言うこともあるそうです。

 

自転車の紹介

f:id:rsk26-blog:20170512003734j:image

奥にある青いロードバイク「ルイガノ」

LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介

 

手前にある黄色いミニベロ「ブルーノ」

BRUNO BIKE 2017

 

 社会人になって自転車にハマりました。 普通の自転車で十分だと思っていたのですが…

まったく別物!!

軽いペダリングでぐんぐん前に進みます。運動が苦手でも関係ないです。ちなみに僕は「弱虫ペダル」「ろんぐらいだぁす!」で自転車に詳しくなりました。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

弱虫ペダル 1【電子書籍】[ 渡辺航 ]
価格:432円 (2017/6/5時点)

 

 

 

 

 というわけで、今回は彼女と一緒に…

Let's ポタリング!!

 

多摩川サイクリングロード

 f:id:rsk26-blog:20170512211300j:image 

多摩サイは片道50kmくらいあるそうです。車の心配はないので、道は安全です。

しかも道が整備されているのでかなり走りやすい。羽田空港まで続いているそうですが、フルで走る人はやばいです。かなりの強者だと思います!!

早速、多摩サイをバックにカッコイイ写真を撮ってみました。

※今回の写真は全てiPhoneです。

 

りょうへいVer.

f:id:rsk26-blog:20170512211316j:image

写真のメインはあくまで多摩サイ。目立たず、大人しく、ひっそりと。自転車乗りとして多摩サイに敬意を払っている最中です。

 …すいません。単純にぼーっと景色を眺めているだけです。

 

 

彼女Ver.

f:id:rsk26-blog:20170512211323j:image

「私についてこい!」と背中で語っています。勇ましい!!勇ましすぎる!!RPGの世界だったら、間違いなく勇者になれる背中の力強さを感じます。 

 

 

大きな橋

多摩サイはずっとサイクリングロードというわけではなく、途中で橋を渡ったりするのですが…

 

 f:id:rsk26-blog:20170512210102j:image

彼女は高所恐怖症の為スタスタと前へ…

 

 

f:id:rsk26-blog:20170512210245j:image

振り返ることなく前へ…。

僕を置き去りに早歩きで前へ行ってしまいました。

この時の彼女の速さは時速10kmを超えていたとか…。

 

ファンタジーな場所にも遭遇

f:id:rsk26-blog:20170512210444j:image

絶対スライム出てきますよねここ!?

この橋の先にお城がありそうじゃないですか?(気分はドラクエ)

 

f:id:rsk26-blog:20170605110147j:image

iPhoneで撮影地見たらこの辺りでした。

良かったら参考にしてみてください。

 

SONYアクションカムで撮影

f:id:rsk26-blog:20170512004735j:image

写真とは別に動画も楽しみたかったので、SONYのアクションカムを搭載しました。

HDR-AS300です。4Kではありませんが、十分高画質です。

スマホとパソコンで操作もできるのでかなり使いやすい!

 

 

 

 

撮影した動画も初めてYouTubeにアップしてみました!

多摩サイの雰囲気とか自転車の感じがわかると思います。

 

 

パラシュートで何かしてる人がいたのでしばらく見てましたが…

何もしませんでした。これぞ多摩サイ。

撮ってはいませんが、他にもハーモニカ吹いて歩いている人や、ローラースケートで走っているおじさんなどいろんな人を見ました。道行く人観察するのも面白いです。

 

国立温泉 湯楽の里

www.yurakirari.com

 

営業時間:9:00〜深夜1:00(最終受付24:00)

入館料

大人(中学生以上) 820円(平日) 930円(土日)
こども(0歳~小学生以下) 410円(平日) 510円(土日)
カード入館回数券(10回分)※要メンバーズカード登録  7,700円

※レンタルタオル70円、バスタオル130円、館内着160円
※ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー備え付け

 

 国立周辺を走っていると、温泉があります。

「湯楽の里」です。

 

アクセス

駐輪場も駐車場もバッチリ併設されています。 

 

 

f:id:rsk26-blog:20170512210359j:image

いいお湯できてます。

シンプルなメッセージですが、温泉に入りたい欲にそそられます。

 

 

…行くしかないっショ!

f:id:rsk26-blog:20170512220402j:plain

出典:Yahoo!画像

 

いいお湯でした。自転車乗った後の温泉は最高です!!

寝湯もあり、多摩川を見ながらの食事も素敵です。僕が大好きな温泉スポットです。

さて、お風呂上がりのあれをいきますか。みなさんが想像しているあれです。もうおわかりですよね?

 

 

唐揚げ。

f:id:rsk26-blog:20170512210514j:image

そうそう、これこれ。

衣サクサクで、香ばしくて、ジューシーな唐揚げ…

 

って唐揚げかーい!

軽食で唐揚げも食べましたが、 風呂上がりの一杯はこちら。

 

 f:id:rsk26-blog:20170512221140j:image

フルーツパイン!!

期間限定で美味しそうだったので、一気飲みしてやりました!

うーん、うまい!もう一杯!

 

総距離

f:id:rsk26-blog:20170512221202j:image

約26kmでした!!

彼女さんは初めての自転車でしたが、次の日筋肉痛になったみたいです。

でも楽しんでくれたようで良かった!

 

おわりに

本来はヘルメット必須ですが、スピードは全然出していないので今回ヘルメットは装着してません。

自転車は交通手段と考える人は多いと思いますが、車ではできない発見や、バイクにはない楽しさがあります。

どんな自転車でもポタリングは面白いですが、ロードバイクなどは漕ぐのが楽なので体力が無い人でも遠くに行けます。気になる方は、クロスバイクから始めてみるのもいいと思います!あ、僕の持ってるミニベロでも結構走れます!

近くにスポーツ自転車を扱っているお店があれば、是非みてみてください!

世界が変わるかもしれません。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。