フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

今月2回目のバズが起きた話!はてなブログのトップページに紹介されると影響力がやばい

スポンサーリンク

りょうへいです。

またしてもブログがバズりました。

 

 

初めてのバズを振り返る

 

過去記事

 

 バズった記事(1回目)

 

最近の話ですが、5月4日〜5日に僕のブログがバズりアクセス数が通常の5〜6倍になりました。

 

 

1回目のバズ

f:id:rsk26-blog:20170515210549j:plain

 

バズは狙えるものではないですが…

実際にバズってしまうと、誰しもが根拠の無いアクセス数を見て過信をしてしまうでしょう。ギャンブルでたまたま高額当選し、それを年収の一部として組み込みたくなるうよなものです。

 

僕はそういった邪心を振り払い、愚直に頑張ろうと決意していました。

「バズは起きない!」

「そんな簡単には起きない!!」

「僕はバズへいではない。りょうへいだ。I am Ryohei!!」

 のつもりが…

 

 

2回目のバズ!!!!

f:id:rsk26-blog:20170514234421p:plain

どうも、バズへいですo(・x・)/

 

 

バズった記事(2回目)

 

5月13日に…

前回の最高アクセス数を超えました!!!!

前回というか、ブログ開始2ヶ月で初めての最高アクセス数です!

 

1日で1582PV!!

(はてなカウンターにて)

 

次の日も余韻でアクセスが伸びて、753PV!!

2日間の合計は2335PVでした。

(普段の平均は1日150〜200PV)

 

何でこんなに伸びたのか?

理由は明らかです。

 

ダブルカテゴリーで紹介された!

 

はてなブログのトップで、紹介されました!!

しかも、シングルじゃなくダブルカテゴリー!!!! 

 

 f:id:rsk26-blog:20170514075159p:plain

 

これは正直予想外でした。

カメラと自転車というのは、僕の趣味に当たるので書いてて楽しかったですが、まさかダブルで紹介されるとは…。

 

現在進行形で自転車カテゴリーで掲載中です。

 

はてなブログ様、いつもありがとうございます!!

 

ちなみに今回のアクセス元は…

 

f:id:rsk26-blog:20170514075209p:plain

 

こんな感じでした。

やはり Googleアクセス率が高かったです。

Googleの検索にいかに引っかかるかが鍵かもしれません。

 

 

でもそんな誰もが考える当たり前のことはどうでもいいです。

素人に毛が生えたような僕がバズった原因はこれしかないです。

 

1番のバズる為のキーポイントを僕なりに総括してみました。

 

 

自分が書いてて楽しいとバズる

f:id:rsk26-blog:20170515225350j:plain

 

これに限ります!!

無表情でネットで拾った情報を綺麗にまとめて、

「おれって頭いいでしょ?役に立つでしょ?」

みたいな記事書いてても面白いですか?

もちろんそういうスタイルもあると思います。ですが、絶対なにかしらのアレンジがあります。

 

偶然バズって結果として数字が付けば面白いかもしれませんが、僕はそういう記事を書きたくはありません。(頭は良くないのでそういう記事はどっちみち書けないですが)

 

ブログはプロセスを楽しむべき

f:id:rsk26-blog:20170515230957j:plain

ブログにおいては、記事を書くプロセスを楽しめないと絶対継続できません。

2ヶ月続いている僕が言うのだから間違いありません。

バンジージャンプも跳ぶまでが楽しかったりしますよね?(跳んだことはない)

 

継続しない人間ですよ元々?

筋トレもテスト勉強も継続して続けられなかったです。

そんな僕がブログを続けられている理由は、

ブログを書くのが楽しくて仕方ないからです!!

 

自分が楽しければ相手も楽しんでくれる。 

これは心理学的に言う、「ミラー法」なのかもしれません。

 

「こんなことを言ったら面白いかな?」

「読んでくれてる人はどう思うかな?」

そんなことを考えて書いているとニヤニヤが止まらないです。

 

結果よりもプロセス。

これが僕の考えるブログを継続できて、楽しめて、バズるかもしれないポイントです。

 

おわりに

いかがでしたか?

小難しいことは言えませんが、体験談を伝えることで何かしらのお役に立てたら嬉しいです。 

またバズへいになれる日が来たら、少しだけ調子に乗るかもしれませんが…

その時は優しく対応してあげてください!(時には厳しくお願いします)

 

では、またバズったらお会いしましょう!

バズへいでしたo(・x・)/