フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

美容師さんが教えてくれた乾燥しやすい人向けの「市販シャンプー」とは

スポンサーリンク

りょうへいです。

頭皮が乾燥しやすい人必見です。

 

きっかけはいつも通う美容室

f:id:rsk26-blog:20170528214514p:plain

ホットペッパービューティーで気が合う美容師さんと出会い、かれこれ1年以上通い続けています。(なぜか出会い系サイトみたいな語り口)

美容師さんは気さくな方で、僕といつもくだらない話で盛り上がっています。そんなある日、思い切って真剣な頭皮の話を打ち明けました。

 

りょうへい「フケが出るんですけど対処法ありますか?スーツって目立つんですよね…。」

美容師さん「シャンプー何使ってる?」

 

フケの切り出しがきっかけで、真剣なシャンプーの話が始まります…。

 

シャンプーのこだわりはなかった

f:id:rsk26-blog:20170517233852j:plain

皆さんシャンプーはこだわりますか?

僕は特にこだわっていませんでした。女性の方は特にこだわるかもしれませんが、男性も美容に気を使う方が増えてきているとよく聞きます。

美容を強く意識しない方は、シャンプーにこだわらないとなると…必然的にコスパを重視します。

 

コスパが良くて、なるべく髪が傷みにくそうなシャンプーと言ったら…

あれしかないですよね!?

 

f:id:rsk26-blog:20170514082045j:image

メリット!リンスのいらないシャンプー!!

そう、自分の中でメリット最強説という仮説を立てていました。

「弱酸性・植物由来成分配合」って言葉めっちゃ頭皮に良さそうじゃないですか!!?

弱酸性という言葉への信頼感が半端なくありました。弱酸性に僕の頭皮は今日も守られている。いつもありがとう弱酸性。

そんなこと日々思いながら、髪の毛を洗っていました。

 

しかし、味方だと思ってたあいつは敵だった。

 

弱酸性は敵 

f:id:rsk26-blog:20170528222539j:plain

出典:ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

地肌が弱い僕は、フケが出てしまうのです。頭を掻くのが癖になっていました。

紺色のスーツで仕事をしている日にはもう最悪!!襟周りがほんの少し白くなってしまいます。結構ガチな悩みだったので、美容師さんに思い切って相談したらシャンプーについて教えてくれました。

 

美容師さん「弱酸性は、頭皮が弱い方はやめた方がいいよ!」

りょうへい「ま、ままま、まじですかー!?」

 

では、何のシャンプーがいいのか聞いてみました。

 

美容師さん「h&sがいいよ!私も使ってる!」 

 

h&s最強説

f:id:rsk26-blog:20170514082049j:image

素直な僕は速攻で買ってきました。

実際に1ヶ月使用してみた結果、確かにフケが少し減った気がします!!(あくまで個人的な感想)

ワックスやジェルを使ってる時は多少のかゆみは仕方ないですが、h&sで髪の毛を洗った後はすごくスッキリします!!

乾燥しない方や、頭皮の強い方はメリットでも十分スッキリすると思いますが、僕と同じ乾燥肌の方はh&sが良いかもしれません。

 

シャンプー後のワンポイント

f:id:rsk26-blog:20170528224625j:plain

出典:ナイアガラの滝観光ガイド | カナダへ行こう!

 

ここで、僕からのワンポイントです☆

シャンプー後に、冷たい水で思いっきりシャワー!!

これはおすすめです!!地肌を引き締める為に、修行僧のように冷水を浴びています。正直、この行為に意味があるかわかりませんが、実際にやって僕が感じたメリットが3つあります。

 

・頭皮がよりスッキリする!

・目が覚める!

・So cool!!

 

総括すると、冷水浴びている自分So coolなんです!!

あー人生って楽しい。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は、シャンプーについて書いてみました。

シャンプーはたくさん種類があるので、自分に合った物が見つかると嬉しいですよね。僕にとって現時点ではh&sが最高ですが、皆さんの使用しているシャンプーもコメントで教えてくれたら嬉しいです。

この記事を読んでくれた方の参考にもなると思います。お時間あったら是非よろしくお願いします!!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録お待ちしております