フルグラは主食になれない

雑記を中心としたブログです。楽しい暇つぶしをお届けします!よかったらどうぞ!

お寿司屋さんで海老のミソを食べたら悲劇が起きた

スポンサーリンク

どうも、りょうへい@ryohei_blogです。

お寿司好きで知られる僕(自称)ですが、久しぶりにまたお寿司を食べに行きました。新鮮なお寿司を板前さんに握って頂く、少し贅沢なランチをに行ったのですが…

 

そこである悲劇が起きました!!!!

 

 お寿司記事

 

 

回転しないお寿司屋さんでランチ

先日、休日に回転しないお寿司屋さんに彼女と行ってきました。回転しないお寿司屋さんって何万円もするイメージですが、チェーンの有名店なんかだとランチは2〜3000円でお得に食べれたりします。銀座にある店は話は別かもしれませんが…。

 

行列ができる有名店だったので、並ぶこと20分。遂に順番が来ました!

 

お寿司が目の前に

席に着き、板前さんが寿司を握っているのを見て待っていたら…

「お腹減ったでしょ?まずはこれを食べててください」を出してくれました。くう〜粋な板前さんだねえ。

 

握った寿司を皿に乗せていってくれるスタイルなのですが、目の前に寿司を少しづつ並べてくれます。 中トロ、まぐろ、イカ、タイ

 

f:id:rsk26-blog:20170808123216j:image

 

「まぐろロ生まぐろだから一味ちがうよ!」

板前さんにそう言われ、どれどれと思って食べてみると…

「うまー!!」と思わず声に出てしまいました。冷凍したまぐろよりも生まぐろの方が圧倒的に美味しかったです。中トロより好きかもしれません。

 

続いて、穴子とカツオ。

 

f:id:rsk26-blog:20170808123231j:image

 

「う、うまー!!」

またしても声に出てしまいました。もうここまできたら、何を食べてもうまい。そう確信した僕は絶好調です。(絶好調?)

 

さらに追加でまぐろ!

 

f:id:rsk26-blog:20170808123236j:image

 

今度は心の中で「うまー!」と叫びました。まぐろ最高だぜ!そして、メニューを見てからずっと食べたいと思っていたあの方の登場です。 

 

f:id:rsk26-blog:20170808123250j:image 

 

 大赤海老!!(とホタテ)

海老は大好きなので、絶対頼もうと決めていました。頭がそのまま付いてきたのですが、撮り方の問題なのか、ちょっと思ってたよりグロテスクな感じです(笑)

グロテスクというより見られてて怖い…。

 

海老の頭を引っこ抜く

見た目はさて置き、頭を引っこ抜いて食べる方法しかないので、箸で海老を抑えて手で頭をスポッと抜きました。 すると…

 

f:id:rsk26-blog:20170808135942j:plain

 

イラストで説明しますが、わかりますかこの状況?海老の頭を引っこ抜くと、当然ミソが出てきます。見た目は少し黒い内臓のような感じで、僕は食べようとは全く思いませんでした。

 

しかし、寿司の先端にミソが少しついてしまいました。でもほんの少しだったので、気にせず寿司を一口でパクリ。

 

「うま…?あれ?なんだこの味…。」

海老は美味しいはずなのに、何か嫌な味がします。まるで海水をそのまま飲んでいるかのような感じでした。

 

その瞬間、吐き気が…。

 

 

f:id:rsk26-blog:20170808201038j:image

 

あああああああ!!!!こいつのせいで吐き気がああああ!!

戻したらダメだ、耐えねば…

 

ひたすら温かいお茶を飲み、ガリを食べ、ミソの味を忘れようと必死でした。周りから見たら、「あの人なんでガリばっか食べてんの?やばくね?」と思われようが関係ありません。

 

吐いた方がやばいだろ!?自分にそう言い聞かせました。

 

エビvsりょうへい

f:id:rsk26-blog:20170808141411j:plain

 

まさかお寿司屋さんでこんな戦いが始まるとは…。

海老はひたすらミソ攻撃を仕掛けてきますが、僕はとにかく避けまくります。ミソをもろにくらったら確実に死にます。

 

敵の攻撃が止んだら、僕は温かいお茶で攻撃!!さらにガリで攻撃!!胃の中は海老と僕による縄張り合戦

 

そう、まるでスプラトゥーン状態!!

 

f:id:rsk26-blog:20170808151800p:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

 

 

そして、約3分間の戦いを制した僕は、涙を流しながら次にきたお寿司を食べましたが、記憶に残りませんでした…。

 

おわりに

後々調べたら、海老のミソを好んで吸う方も結構いるみたいです。今回は、あくまで僕が苦手だったという話です。

 

もしかしたら、いつか苦い感じが好きになるのかもしれませんが…

しばらく海老は避けようと思います。