フルグラは主食になれない

「明るいポジティブな雑記ブログ」を目指して奮闘中。楽しい暇つぶしをお届けします!

【運営報告】3ヶ月目の報告と目標

スポンサーリンク

りょうへい(@rsk26_blog)です。

3回目の運営報告をしていきます。

 

といきたいところですが、今回はただの運営報告ではありません。

nappiy(@nan_zak )と目次とレイアウトを合わせて、同時投稿することにしました!

同じ条件でも、それぞれの味が出る運営報告になると思うので是非見比べてみてください!

www.napiiro.com

 

運営報告(5/1〜5/31)

f:id:rsk26-blog:20170602103715j:plain

早いもので、ブログを始めて3ヶ月が経ちました。まさかここまで続くとは本気で思いませんでした。自分が頑張った分だけ反映される世界なので、気付かないうちにその魅力にハマっていったのかもしれません。

必死に求めて、書き続けてやっとほんの少し形になった気がします。まだまだ足りないところだらけですが…

5月度運営報告スタートです!!

 

 

2回目の運営報告(4/1〜4/30)

 

講義カリキュラム

1限目 ブログ投稿数

f:id:rsk26-blog:20170602175146p:plain

25本 (5本UP↑)

前月 20本

総数 84本

 

1限目はブログ投稿数の講義です。

毎日更新…とまではいかないですが、25本書くことができました!!

「そんなに書いたっけ!?」という感じです。がむしゃらに書いてきたのであまり覚えていません。思い返せば、毎日毎日ブログのことを考え、触れて、本当充実した1ヶ月になったと思います。

仕事終わりで結構しんどい日もあったので、せめて今日だけは「よく頑張ったぞ!」と自分を褒めます。

 

2限目 読者登録数

f:id:rsk26-blog:20170602175201p:plain

276人 (118人UP↑)

前月 158人

 

2限目は読者登録数の講義です。

読者登録してくださった方、本当にありがとうございます!!

いつも励みになっています。やっぱり関わってくれる人が多いと、モチベーションが全然変わります。

 

yto.hatenablog.com

 

こちらでもランクインさせて頂きました。43位でした。

ありがとうございます!!

 

僕は単純なので、読者数が多ければ多い程

「少しでも楽しいブログを書くぞー!」

アドレナリンが止まりません!!

 

「読者が1人増えた!!」

「読者が2人増えた!!!!」

「読者が5人増えた…焼肉!!

 

とはなりませんが、アドレナリンが出るのは本当なので読者登録ガンガンお待ちしております。

 

f:id:rsk26-blog:20170602110241p:plain

 

ガンガンいこうぜ!! 

 

3限目 アクセスPV数

f:id:rsk26-blog:20170602175214p:plain

 約18000PV (約10500UP↑)

前月 約7500PV

※今月からGoogleアナリティクスで集計しています。

 

3限目はブロガーならみんな大好きPV数の講義です。

Twitterで絡んでくださった方は、「バズへい」の異名を知っているかと思います。バズが初めて起きた月なので、まさにバズ効果!奇跡の18000PVでした!!

f:id:rsk26-blog:20170602175502p:plain

はてなカウンターで見ると、大きな山が3つあります。この3つがバズった日です。

 

PV数の要因

・はてなトップのホットエントリーに3回掲載

・3回のバズ発生

 

これら2つが要因で、今月のPV数は成り立っています。

2回バズったことは記事にしましたが、実は3回目のバズも起きていました。あまりバズったことを言うのも良い印象ではないので、運営報告で話そうと考えていました。

今までは想像もつきませんでしたが、バズの影響力を実感した1ヶ月でした。

 

逆に言えば、平均PV数としてはあまり参考にならないです…。

来月は正直厳しいです。バズがなければこんな伸びません。まあ、結果としては嬉しいので…

素直に喜びます☆

 

 過去記事

 

 過去記事

 

4限目 収益

f:id:rsk26-blog:20170602175226p:plain

さあさあ、4限目はPV数よりも気になる収益の講義です。

もう、単刀直入に言います。

 

英世4人くらい。

使用しているアフィリエイトは、Googleアドセンスのみです。先月は英世が1人未満の収益だったので、個人的には大進歩です!!

今のところ、収益は全て運営費に当てていく予定です。

 

過去記事

 

5限目 PV数が高かった記事BEST3

f:id:rsk26-blog:20170602114041p:plain

5限目は、アクセスが多かった記事ランキングの講義です。

では、振り返っていきましょう!

 

1位

たんたんさんを言及したこの記事が、1番PV数を稼ぎました。

記事一覧 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

単純に書いてみたいと思い、何となく書いた記事が爆発したのでびっくりしています。Googleからの検索率が90%以上で、史上最高のPVでした。

 

2位

一眼レフを使用したカメラ記事です。趣味程度ですが、写真を撮るのが好きなのでこれは嬉しかったです!!動画が主流の時代ですが、写真1枚でいろんなことを想像して、会話を楽しめるのが写真のいいところだと思います。

自分の足で歩いて、目で見て、プロでもない素人の自分だから撮れる写真をこれらかも撮っていきます。

 

3位

こちらも趣味を記事にしました。たまにスポーツ自転車でのんびりサイクリングロードを漕いでいますが、風を切る気持ち良さや、車では見えない景色を楽しんでもらえたらと思い書きました。

僕は大体温泉を目標地点にして自転車に乗ります。汗を流してから入る温泉は別格です!!

 

6限目 6月の目標

f:id:rsk26-blog:20170602114052p:plain

最後の講義、6月の目標です。

5月の目標は、月間7000PV面白いの追求。PV数は達成することができました。目標の種類で分けると、どちらも結果目標です。「面白いの追求」は常に根底に持ち続けたいと思います。

 

過去記事 (目標設定について)

 

6月の目標

行動目標

・投稿数20本以上キープ

・ストック記事を常に1本持つ

 

結果目標

・月間10000PVをキープ

・読者登録数350人

 

 今月からは、具体的に目標設定をしていきます。固定概念を捨てて、変化を求め続けます。目標を達成するためのプロセスをしっかり意識して、楽しんで書いていこうと思います!

以上、僕からの講義はこれにて終了です。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回もなるべく包み隠さず公開していきました。授業風のスタイルでちょっと変化を付けてみました。これからも読んでくれた方が楽しんで頂けるよう努力していきます。楽しみにしててください!

記事内容で何か詳しく知りたい点があれば、お気軽にお問い合わせください。個人的な質問にも答えます。

連絡方法

・Twitter DM

・お問い合わせメール

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

instgramも始めました。こちらも合わせてどうぞ。

”Instagram

にほんブログ村 写真ブログへ